ホームページ開設にあたって

サポーターの皆さん、応援ありがとうございます。

皆さんの熱い声にいつも勇気づけられています。現在、ワールドカップに向けて最善の準備をしているところです。

この度、多くの方々の協力を得て、私の公式ホームページを開くことになりました。このホームページを通じて、サポーターの皆さんの熱い声援と勇気を感じ、それらを自分のパワーにていければと考えています。

日本のサッカーのレベルは現在、世界のファーストランクに近づきつつある事は間違いありません。これはJリーグの発足による選手のプロ意識や彼らを取り巻く環境の変化、ユース年代の強化の成功による世界大会出場の経験などによるものです。 又、トレセン制度の充実により、世界レベルと子供を結ぶパイプがしっかりと確立されたことも大きな要因であると思います。

そして、多くの優秀な選手が育ってきた背景には、数多くの指導者の努力があった事は言うまでもありません。日本代表メンバーはこれら日本サッカー界全体の成長の結果だと考えています。今年はフランス、スペイン、ドイツなど強豪とのゲームが予定されていますが、そこで得るであろう大切な経験をチームのレベルアップにつなげていくことが大切だと思います。今年はアジア予選がないため、チームがひとつにまとまるのが難しい1年だとは思いますが、一歩一歩勝利への階段を上がっていきたいと思います。

私は指導者として多くの選手を見てきました。

素晴らしい選手はどんな小さな事に対しても、出来うる限りの努力も惜しみません。

「あなたの周りにあなたより3倍成功した人がいたとします。しかし、その人はあなたより3倍能力があるわけでもないし、3倍運が良かったわけでもありません。それは、日々自分の力を信じて、1cmや0.1秒、前に進むことに努力してきた結果だと思います。」

私もこのような気持ちを忘れないように常に努力し、前進していきたいと思います。

この私のホームページを通じて皆さんに夢や感動、勇気をプレゼントできたら幸いです。又、今後とも皆さんの熱い応援をお願い申し上げます。

2001年1月
日本代表コーチ 山本昌邦

Y-REPORT バックナンバー