いい選手の条件-2 (プレッシャー対策)

質の高い経験と成功がプレッシャーを乗り越える。

経験を積むことで様々な状況に対応できる判断力や能力が身につきます。また、その経験が成功したものであれば、よりメンタル面での余裕となり、プレッシャーを感じずにプレーできていい結果につながっていきます。

現在の日本代表選手は、U-17、U-20のワールドユースやオリンピックなどで世界の強豪国と挑戦し、結果的にも勝ち越しており、素晴らしい経験をしています。
この成功体験がゲームに向かうときには大きなアドバンテージで、自信を持って戦える1つの要因です。

世界大会を目指す代表チームにあっては、試合内容と共に結果も大きなウェイトを占めています。かつてユースで戦った選手とフル代表で再度対戦する状況にお いては、過去の対戦イメージは非常に重要で、よいイメージを持っていれば気持ちに余裕が生まれ、プレッシャーは軽減できます。
また、明日への希望を持続し、ポジティブな思考で常にレベルアップを目指し続ける限りプレッシャーに押しつぶされることはありません。

自分自身の最高のプレーを引き出す様に自身のプレーに挑戦する気持ちがあればプレッシャーを感じることはないでしょう。

質の高い経験と成功が、いい選手になるための条件なのです。

Y-REPORT バックナンバー