スポーツは人間づくりである

一流のスポーツ選手は、一人の人間としても一流である。

選び抜かれた選手が出場する大会の決勝戦、オリンピックで勝てば金というような大一番において勝敗を分けるポイントは何だろう?99%勝利を手にしながら ロスタイムに逆転されるといったケースは珍しいことではありません。目に見えない僅かな差が勝者と敗者を分けるものなのです。
一人の人間がスポーツを通して成長していく過程においての経験が、選手として、一人の人間として成長していく上で重要な位置を占めていると思います。選手 一人の力で世界の頂点に立てるわけではありません。周囲の人たちの協力を得て世界一という一瞬の輝きを放つことができるのです。

しかし、その一瞬の出来事は次の一生の1ページへのスタートでもあると思います。常に人の話を聞き、人間として成長しようとする姿勢が大切だと思います。 世界中の人々から愛されるサッカーは常に進化し続ける高い山です。それは人間づくりの為の経験、勉強の場でもあると思います。

日本サッカーでもドーハの悲劇があり、ジョフォールバルの歓喜がより大きなものになりました。

どんな優秀なスポーツ選手にも共通して言えることは、人間としても一流であることです。

最後の最後は人間力なのです。

Y-REPORT バックナンバー