ハートは熱く、頭はクールに(100日前)

指宿でのキャンプも無事終了し、ワールドカップへの準備も残すところあと100日となりました。サポーターの皆さんにはいつも暖かい応援をしていただき、 感謝の気持ちでいっぱいです。選手がいい緊張感と、リラックスした気持ちをバランスよくキープして自然体でワールドカップに入っていけるよう、全力でチー ムをサポートしていきたいと思います。これからの1日1日の経験がサポーター、選手、チーム、日本サッカー界、スポーツ界、政界、財界、自分自身にとって も測り知れない大きな刺激を与えてくれるのではないかと、ある意味楽しみにしています。
ドイツは「ゲルマン魂」で過去に何度も難しい試合をひっくり返して優勝してきました。
スペインは「無敵艦隊」と言われています。充実の攻撃陣と選手層、しかし無敵艦隊といえども動かすのは同じ人間です。大丈夫です。
日本には日本刀で艦隊を切り裂く心意気で立ち向かっていく強い精神力があります。世界に日本の「大和魂」を見せたい。

心はホットに熱く、熱く燃えていきたい。
一方で頭はクールに論理的に。

このバランスが重要です。
どんなに優れた戦術や技術、体力があっても、このメンタリティーがなければいいパフォーマンスは期待できません。熱く燃える日本人の心と、冷静な頭であと100日さらにレベルアップして、ワールドカップに臨みたいと思います。

Y-REPORT バックナンバー