技術、戦術、体力、とメンタリティーのバランス いい選手の条件-3


試合中、ピッチ上で表現されるパフォーマンスは、表の赤い部分、技術や戦術、体力といったものが複合的にからみあって発揮されています。すばらしいスピー ドを持っていても戦術的なタイミングがよく理解されていなければ、オフサイドトラップにかかったり、ボールを受ける事さえもできないかもしれません。この 図のそれぞれの、丸の大きさが技術の部分が大きい選手もあれば、体力の部分が大きい選手もあり、それが個々の特徴になります。

 

 

「メンタリティーを高く保てる選手は伸びる」

技術、戦術、体力は、普通にトレーニングしていれば、翌日急激に落ちる事はないでしょう。しかしメンタリティーは、小さな事がきっかけで、数時間 後にゼロになってしまうことがあるようなデリケートなものです。1つのプレーミス、周りの選手との人間関係、指導者の一言、プレッシャーによって自信をな くす事もあるでしょう。また、ピッチの外の問題、学校の成績や彼女との事かもしれません。この難しいメンタリティーを常に100%に保ち続けて、レベル アップの為の努力を続けられる選手は、技術、戦術、体力も少しずつ向上していくことが可能です。メンタリティーを日々充実させ続けることがいい選手の条件 です。

中山(ジュビロ)選手は、このメンタリティーの輪が通常の方々より、かなり大きいと思います。ですから常に向上心をもって頑張っていけるのだと思います。そこには必ず目標に向かっての可能性が存在するのでしょう。

Y-REPORT バックナンバー