2002年ワールドカップはゴールが増える?

2002年大会は総得点が増えるのではないかと予想しているのですが、どうでしょうか?

得点が増える要因として、まずFIFAのルール改正が上げられます。例えば、ユニホームをひっぱる、後方からのファウル、などの行為に対して厳しい対応が 予想されています。FKが増加しゴール前でのチャンスが増えますし、ゴール前でのシーンでも手や腕を使うなどの行為が厳しくジャッジされるので、攻撃側が 自由になるケースが増えると予想されます。またオフサイドルールの変更、GKへのバックパス、マルチボールシステムなど、近年FIFAは得点を増やす為と 思われる様々なルール改正を実施してきました。これらの変更はインプレー時間を増加させ、実際にプレーする時間が増加したことで当然ゴールシーンも増えま す。オフサイドルールもより攻撃側に有利になる変更が実施されてきました。

他にも、ピッチの状態はどこのスタジアムも素晴らしく整備されており最高の状態ですから、ボール処理に時間をとられることがありません。そのため、相手プ レッシャーを受けずに次のプレーに移行でき、フィニッシュにつながりやすいという点も、得点の増加が期待できる要因となるでしょう。

また、暑さと湿度の高さが選手へのスタミナを奪うことになり、チームとしてコンパクトなエリアを保てずに(ディフェンスラインの押し上げや、フォワードの 戻りなど)スペースが拡大されます。有効なスペースができれば、非常に技術が上がった現代サッカーではミスなくゴールを目指すことが可能になると思いま す。

この予想が当れば、本当に楽しみの多いワールドカップとなるでしょうが、どうでしょうか?

開幕戦のフランスvsセネガルの審判のレフリングに注目してみたいと思います。

Y-REPORT バックナンバー