代表チームとクラブチーム

Jリーグの発足と共に、日本サッカーが飛躍的にレベルアップしてきた事は、間違いない事実です。選手は、サッカーを中心にした生活が可能になり、集中して トレーニングに臨める環境が整いました。各クラブに世界のトップレベルのプレーヤーが加入し魅力ある試合が増加するとともに、サポーターも増加し、プレー ヤーはモチベーションを上げていきました。
クラブは魅力あるサッカーをし、常に4万人、5万人という観客がスタジアムを訪れれば、経営的にも安定し、必ずしも優勝しなくても、クラブ経営的には大きな問題はないかもしれません。(サポーターや選手は勝ちたいと想いますが)
各クラブのコーチやスタッフは、代表選手を育てる事で日本サッカーに貢献ができます。これは日本代表、日本サッカーにとって大きな仕事です。日本代表を 作っているのは、選手の成長という視点で見ていくと、各クラブのスタッフです。この様な代表とクラブのコミュニケーションが大切なのだと考えます。11人 の代表選手を育てたら、そのクラブのスタッフが代表スタッフになってもおかしくはないでしょう。

代表チームは、ワールドカップチャンピオンという高い頂点がある以上、常に上を目指して勝たなければなりません。
今回はベスト16でひき返す事になりましたが、そこまでの過程での1日1日には大きな価値がありました。この経験は大きな財産となりました。次は、また違う登山ルートになるかもわかりませんが、ワールドカップという山頂へ向かう時に必ずいきてきます。

代表とクラブの協力、連携を図れば日本サッカーの発展は間違いありません。

クラブで継続的に育てながら、代表へつなげてほしい。
クラブと代表チームの協力なくして、ワールドカップでの頂点にはたどり着けません。

クラブと共に世界を目指します。

Y-REPORT バックナンバー