先制点とカウンターの精度

ワールドカップやオリンピックのように緊張感(試合のプレッシャー)の高い試合では、先制点によりリードしているチームの方が、リスクを避けながら、安定し、余裕を持ってプレーできます。

先制点を奪うことができれば、相手はリスクを負っても攻撃に出なければならず、スペースも生まれやすい状況となるのです。
ワールドカップを振り返れば、先制点の価値がいかに重いものであるか理解できます。

数多くのゴールを上げたチームが必ずしもボールポゼッションが高かったり、攻撃的なチームというわけではありません。むしろ、ボールを奪ったときに、相手が戻る前の有効なスペースに素早く、ボールと人を動かす事のできる戦術を身につけているチームなのです。

ゴールチャンスを増やす為には、ディフェンスからより早くカウンター攻撃につなげていける精度が大切になります。

現代サッカーでは、時間がかかり、相手が組織を形成した守備を破る為には、脱プレスの能力の高さが必要になります。プレスをテクニックでかわしな がら、相手を疲労させ、チャンスには素早い攻撃でゴールを奪う。先制点を奪えば、相手はどこかでバランスを崩し、ムリをする。その時のカウンターの精度こ そが、勝利を確実なものにするのです。

Y-REPORT バックナンバー