Category Archives: 今日の一枚

川崎、大西歯科

いつも、検診、治療でお世話になっている川崎市元住吉の大西先生と高校のサッカー部の後輩にもなる息子さん。
川崎フロンターレのサポーターでもある。
ワールドカップにも何度も出かけられている、筋金入りのサポーターです。

先生いつもありがとうございます。

ウズベキスタン戦

ワールドカップ予選、ウズベキスタン戦のスタジオ。
松野アナウンサーと伊藤友里さん、試合会場もよく取材に足を運んで本当に頑張ってます。
番組終了後。

U22日本対マレーシア、プログラム

オリンピック予選、マレーシア戦のマッチプログラムの取材。
六川さんとアトランタ、シドニー、アテネ、北京、と歴史を感じつつ盛り上がった。
六川さんとは、作曲家の林哲司さんと年に何回か食事していただいている楽しい先輩。

つぼみの会

先日、糖尿病の子ども達をサポートする、つぼみの会の夏合宿に参加する機会に恵まれた。
写真は、採血して血糖値を測定する御家族。
医師、看護師、お父さん、お母さん、サポートスタッフ、直接、話しをすることができ有意義な時となった。
サッカーをやっている高校生とも写真撮影、トーク?質問?選手の話でとにかく盛り上がる。    子ども達が心豊かに成長できるように応援致します。                             
三島市の合宿施設。

広島対浦和 中継

埼玉スタジアム。
浦和対広島の中継前に、NHKの皆さんと。
内山さん、吉松さん、杉岡さん、と記念の一枚。
皆さん、本当によく取材や情報収集を行なっていて、いつも感心している。
経験豊富な内山さんが、サイドで実況のサポートする、後輩達を育てる仕組みは素晴らしいと思います。
コパアメリカの決勝は内山アナウンサーと担当した。
オリンピック予選、ワールドカップ予選も是非注目してください。

読書の秋

最近、進行中の本。

良い個性を伸ばすのは当たり前。悪い個性を、個性の尊重  などと美辞に酔いしれている限り、日本人の誇り、将来は覚束ない。
家庭、学校の教育の質が大切だと思います。

家族、故郷、祖国、への愛情をしっかり考えてみたい。

越後湯沢

ロッジ伯楽  越後湯沢の岩原スキー場の旅館。夏はサッカーの合宿でお世話になっている。
50年に渡り夏合宿を行なっている東京工業大付属高の進藤先生と訪れた。
冷たく澄んだ川、グランドも隣、夜はエアコン要らずの涼しさ、自然のパワーをたくさん充電した。
大学時代の同級生で新潟、藤見中の大倉先生とも再会、楽しい時間となった。
伯楽の皆さんと。

丸岡青年会議所

丸岡青年会議所40周年記念行事で福井県を訪れた。
子ども達のサッカー大会、滝川二高対丸岡高、イベントなど盛りだくさん。
写真は講演前に、会議所のメンバーと。

ベトナムヤマハ

ヤマハの皆さんには、世界中でお世話になっている。
ベトナムでもアジアカップオリンピック予選、など中継でも何度も助けていただいた。
写真はヤマハ発動機に昭和56年に同期入社した、浅野ヤマハベトナム社長、大山さん、北條さん。

ベトナム ハノイ

ベトナム訪問中。
ベトナムサッカー協会の前で一枚。
宿泊施設、天然芝、人工芝、テニスコート、フットサル、ジム、など充実している。
8500万人の人口が数年後には1億人になる活気がすごい。
サッカーは勿論、ダントツの人気スポーツ、子ども達の憧れの存在。
関係者も日本との対戦を楽しみにしていた。