ワールドカップ インサイドストーリー

最近、読んだ本の中でおもしろいものを見つけました。

ワールドカップの歴史とその裏側に目を向けた本で、「逆説のワールドカップ インサイドストーリー」という本ですが、実力のあるチームが必ずしも優勝できない事実や、(本当の話かどうかは別として)抽選会での冷たいボールの話、歴代得点王のことなど…。

過去の歴史で私達も知らなかった古い話から98年フランス、ロナウドの決勝戦前の事実まで次のワールドカップの行方を予想するカギが語られている本です。

さまざまな国のサッカーの歴史を理解した上での応援はより一層の熱が入ると思います。そして世界のサッカーの歴史に残るような大会になるよう、努力していきたいと思います。サポーターの皆さんと共に…。

Y-REPORT バックナンバー