優秀な指導者の条件(2)-失敗をほめられる観察力

選手は段階的に学習してレベルアップしていくという話は以前にもこのページで述べしましたが、その過程での成功体験をどう活かしていくかも大切な部分であり、選手が正しい方向に進んでいるという事を感じさせてあげる必要があります。
ある高い目標(テーマ)に向かっていく過程での積極的なチャレンジ。それに対して起きた失敗は、次のステップへ上がる為の素晴らしい失敗であるという事を選手に伝えてあげる。

そうすることで次にも失敗を恐れずにトライする事ができます。

繰り返されるトライの中で何か良くなっている点、具体的に例えれば「タイミングのここがいい」「スピードが上がっている」「動きの方向が良くなってきている」など、何か選手の自信になるアプローチができれば信頼関係を構築していくことができます。

指導者と選手の両者がテーマとしている課題に対して、選手が挑戦した結果失敗したとします。これはトレーニングの中で意識しているから出てきた失敗であり、両者にとって大きな前進であると思います。そのタイミングをはずさずにほめる事が大切なのです。

「素晴らしい失敗だ、もっともっとトライしてみよう」

とアドバイスができれば、選手は恐れる事なく前向きにトレーニングに参加して成長していくことでしょう。課題を理解して積極的にチャレンジできるように なった段階で、少しずつヒントやアドバイスを送ることでステップアップは確実にできます。ピントをずらさずに失敗をほめる為には選手の学習の段階を十分に 観察する力が必要になります。現場で日々これらの経験を積むことで指導者もまた、その指導能力が育っていくことでしょう。

優秀な指導者は選手を成長させることができる人です。選手は失敗を繰り返し段階的に成長していきます。失敗の中の少しの進歩を的確にほめることができる観察力が優秀な指導者には必要です。

Y-REPORT バックナンバー