ファンの夢をかなえるのが代表の使命 (50日前)

憧れの舞台・ワールドカップ開幕まで50日となってきました。
世界規模の祭典、又は人類の祭典とも呼ばれるサッカーの世界選手権。選手は勿論、家族やサポーター、指導者、メディアの方々のテンションやプレッシャーもワールドカップの本番にはオリンピック、アジアカップ、強化試合とは比べものにならないすごいものになると思います。

オリンピックより大きな「メディア能力」、テレビ放送の総視聴者数は、500億人とも800億人だとも言われています。特に決勝戦は、世界の四分の一から 三分の一もの人間(20億人)が同じ瞬間に同じプレーに感嘆の声をあげることになる。このような全世界が注目する大会で、それぞれの国を代表して戦うこと ができることを誇りにし、世界に強い日本代表をアピールしたい。それはファンの夢でもあるし、日本代表チームの使命だと思っています。

「日本代表は、強くなくてはならない。」

今回のワールドカップでは1億2000万人、ほとんどの日本人がサッカーに触れる機会があるでしょう。 すべての国民に、日本を誇りに思ってもらえるような素晴らしいプレー、強い日本代表を作ります。そして、サポーターの夢をかなえてあげたい。 それは強い日本代表チームを作ることだと考えています。

子供の未来に、大きな夢をプレゼントしたい・・・・。

2002年・6月の記憶と共に。

Y-REPORT バックナンバー