Category Archives: 今日の一枚

レッズvsジュビロ

埼玉スタジアムの放送席での一枚。
宮澤ミッシェル、三浦淳宏、両解説者と放送前に雑談、埼玉スタジアムは放送席はもちろん裏のスペースも広くゆとりがある。
隣のブースはザッケローニ監督。
サッカー専用スタジアムはやはり数倍楽しめる。

羽田空港

移動で羽田空港はよく利用する食事、買い物、ラウンジ、24時間本当に便利になり助かっている。
新型  787を発見し思わず写真を撮った。
気圧、湿度をはじめ快適な室内らしい早く一度搭乗したい。
日本人のきめ細かなサービスは、気持ちいい豊かな旅を約束してくれる。

富山県高岡市

講演会で高岡市を訪れた。
演題は、リーダーの条件          ~次世代の指導者たちへ~
立場を利用した強さではなく優しさで、恐怖ではなく誇りで人を動かす。
育成は祈りである。心をつかまなければ何も始まらない。
写真は事務局でお世話になった、唐沢さん、宮谷さんと。

ナビスコカップ決勝

国立競技場に46599人の観衆を集めて行われ見事に鹿島が優勝。
オリヴェイラ監督の的確な采配が光った。


真っ赤に燃えた国立競技場は大迫力、スポーツの偉大な力を実感した。

熊日プレジデント倶楽部

熊本日日新聞社主催の講演会で熊本を訪れた。
日帰りの旅となり残念ながら、馬刺しは食べられなかった。
ロアッソ熊本への注目度も高く今後が楽しみ。
関係者の皆さんとホテル日航熊本にて。

マンチェスター ダービー

ユナイテッド対シティー
シティー1位    ユナイテッド2位2008年UAEの投資グループがオーナーになってから、すでに500億円は使って集めた選手は王者ユナイテッドに引けは取らない。
いつも情報をシャットアウトして収録に臨み楽しんでいる。
写真は資料の一部。

代々木公園

東京都渋谷区にある代々木公園、となりの明治神宮と一体の森は緑に覆われた安らぎの空間。
オリンピック記念の宿舎、サイクリングコース、ウォーキング、ドックラン、中央広場、多くの人びとの憩いの場。
NHKも近く、よく散歩にでかけます。

関東大学リーグ

国士舘大学対慶応大学、早稲田大学対駒澤大学。
早大東伏見Gでの試合を視察した。
現役時代の30年以上前になるがプレーした思い出の場所での観戦。
後輩達の熱いプレーに感激しながら長友のような選手がここから育ってくることを祈っている。

広島ビックアーチ

サンフレッチェ対レイソル
前半から主導権を握ったサンフレッチェが持ち前のパスワークで80分まで優位に進めた。
レイソルはラスト10分北島の2ゴールなどで見事な逆転勝利。
主力を怪我で欠きながらバックアップメンバーがキッチリ仕事をする、ぶれない規律は本物。
吉松アナ、野地アナ、と。

日本の標

前神奈川県知事の松沢さんの番組、松沢しげふみ の 日本の標に出演させていただいた。
サブタイトルはー日本47都道府県の元気を再発見 ー 
アシスタントの佐藤麻衣 さんと楽しい収録となった。
日本に元気を取り戻そう!
松沢さんの思いを伝えていきたいと思います。