Category Archives: 今日の一枚

ベトナム戦

神戸で行なわれたベトナム戦、
27522人の観客を集めてもりあがった。
3-4-3でスタートした日本代表、後半4人を入れ替え4-2-3-1トップ下に中村憲剛を起用、中盤の三人が近くなり中央で相手を引き付け崩しのバリエーションが増加、日本代表らしい形がでた。
コンディションを整えてタジキスタン戦、完勝してほしい。

新大久保

今やKoreaタウンとして大人気の大久保、打ち合わせのあと散歩がてら通りかかると多勢のひとで賑わっていた。
韓国語、ハングル文字であふれるこの町は活気がすごい。
日韓ワールドカップの共同開催後、はっきり融合は進化した。
来年ワールドカップから10年目、共同でイベント開催こんなアイデアはどうだろうか?
新大久保駅前にて。

遠江総合高校

静岡県周智郡森町にある遠江総合高校の講座で2002年ワールドカップのベースキャンプでお世話になった森町を訪れた。竹川校長先生とは県の教育委員会時代からお世話なってきたご縁で生徒、教職員、保護者、750人程の皆さんに話をする機会をいただいた。
創立3年の人材育成に力を入れている環境の充実したこれからが楽しみな学校。
先生方と。

四季の福島

仕事で福島市を訪れた。
青森行きの新幹線は60代70代の旅行客でかなり混雑していた。
温泉、食事、観光地、などの話しで大変盛り上がっているグループの後ろで会話に聞き入っていた。
まだまだ元気な初老のおじいちゃんおばあちゃんに、孫のサッカーやスポーツの応援と観光、こんな心豊かな旅が出来ないかなと考えていた

ノースロンドン ダービー

1913年アーセナルがハイバリーを本拠地にしてからはじまった。伝統のダービー。
郷土の誇りを賭けた闘いは熱い。
地下鉄で1駅の両チーム素晴らしい好ゲームとなった。
トットナム対アーセナル。
吉松アナ、中渡瀬FDと

カシマスタジアム

アントラーズ対レイソル視察。
退場者を出すなど気持ちの入った見応えのある好ゲーム。
ワールドカップなど多くのビックゲームを実況した栗田晴行アナウンサーと観戦した。

江東こどもスポーツデー

東京夢の島公園で行なわれた、江東こどもスポーツデー。
200人を超えるこども達と楽しい汗を流した。


指導のサポートをしてくれた順天堂大学サッカー部のメンバーとの一枚。

上田西高校

講演で長野県上田市を訪れた。
上田西高校は大学時代のサッカー部の同僚の渡辺先生が監督で全国大会を目指す強豪校。
講演の帰りに同校 後援会の片桐さんのぶどう畑を訪れ、巨峰のぶどう狩りで一息(写真)。
片桐さんのご子息は御殿場の時の栖でサッカーの仕事をされている。また、楽しみが増えた旅となった。

カサ バトゥリョ

バルセロナの中心にあるグラシア通りに建つカサ バトゥリョ。
ガウディ建築の一つ。
ライトアップされ夜も観光客が絶えない名所が歴史の奥深さを醸し出す、最近はカンプ ノウを始めとするバルサの施設見学者が常にトップ3だと言う。
フットボールの歴史を感じさせてくれる。

スタジアム観戦

カンプ ノウでの試合観戦。
今回のバルセロナ視察のコーディネートをお願いした、的地君(中央)と樋口君(奥)そして留学中の息子(手前)。
常に現場でサッカーに触れ合っている彼らの情報は本当に役に立つ。
試合後の食事も楽しい時間となった。