Category Archives: 今日の一枚

なでしこジャパン

佐々木則夫監督のワールドカップ優勝、ロンドンオリンピック予選激励会に参加。
佐々木監督、野地アナ、川上さん、中西さんとトークにも参加し、楽しい時間を過ごした。
佐々木監督とは、30年以上前、ユース代表の合宿で一緒になって以来長い付き合い。同期ということで、仲の良い友人。
オリンピック予選も、中国まで応援に行くつもり。

プレミアリーグ開幕

プレミアリーグ、ニューカッスル対アーセナル。

中継スタッフと記念の一枚。
宮市のアーセナルでのプレーを楽しみにしましょう。

コンサドーレ札幌

日本代表の試合前、コンサドーレ札幌の練習場を訪問し、石崎監督、中山選手と雑談。
サポーター、レストラン、ピッチ、気候、雰囲気、本当に羨ましい環境だ。
中山の練習への姿勢、メンタリティーは、衰えを知らない。
ワールドカップの歴史的、最初のゴールは中山によってもたらされた。伝説の始まりが、魂のこもった中山のプレーで本当に良かったと思う。

永眠

松田直樹選手のお通夜に参列致しました。
多くの参列者、深い悲しみ、溢れる涙、本当に偉大な日本の宝を失った思いです。

棺の中の顔が素晴らしく輝いて見えました。

天国から後輩達を見守ってください。

松田直樹

松田直樹、永遠に安らかに。

2002年ワールドカップ、トルコ戦、彼との最後の日本代表での仕事になった。
各世代の代表で、飛び級、計り知れない能力は、中田英寿と共に日本サッカーの新たな歴史の一ページを作ってきた。そこには、常に松田直樹の頼もしい姿があった。

スルガバンクカップ

ジュビロ対インデペンディエンテ

久しぶりのエコパで多くの懐かしい方々とお会いした。
ワールドカップ、オリンピックチーム、ジュビロ、たくさんの思い出がある。
今日、スタジアムを訪れた子ども達が、心豊かな時間を、お父さん、お母さんと過ごしてくれたと思います。
家族の大きな財産ですね。

静岡イベント

サッカー王国.静岡であり続けるために
と、題したイベントに参加。
前静岡学園監督、井田さん、藤枝明誠田村監督と、トークはあっという間の2時間でした。
改めて、4000を超す高校にグランドとゴールそして、指導者がいる。
世界に例の無い素晴らしい環境を活かしてこそ、日本独自の世界の頂点が見えてくると感じた。

川崎対浦和

浦和サポーターのアウェーの迫力は見事すぎる。
この8試合で3失点は、素晴らしい。
組織は崩されている場面もあるが、ボックス内の厳しい対応、球ぎわの強さがある。
この気迫はサポーターが、生み出している。

タバレス監督、 フォルラン

ウルグアイ代表、タバレス監督。
マテ茶を抱える監督と立ち話。
さすがに、経験豊富な大ベテラン、前日だと言うのに、落ち着いて話してくれた。
人口、330万人のウルグアイがなぜ、これ程までに強いのか興味は尽きない。今年のU17も決勝進出、U20そして、ロンドン五輪も出場する。

 

ウルグアイ代表の大黒柱。
フォルランは、99年ワールドユース、ウルグアイ代表。
準決勝で日本と対戦した事を良く憶えていて話してくれた。
16年ぶり15回めのコパアメリカ、チャンピオンに燃えているが、本当に落ち着いている、最後はメンタルの強い選手が力を発揮する。

 

U12静岡選抜対U12リバープレート

コパアメリカ決勝会場のリバープレートのスタジアム。
そのサブグランドで試合する静岡選抜とリバープレートの子ども達。
3-2で静岡の逆転勝利。
多くの経験をして、逞しく成長する姿を楽しみにしたい。勝ったことは、重要ではないが、勝とうと思う、諦めない気持ちは大切。子ども達が、輝いていた事が印象的。